006_フロントレスホテル(東京)
フロントのない遠隔管理タイプのホテルです。運営会社に運営委託をしていましたが、今後の店舗数拡大のために物件オーナーによる運営内製化の希望を受け、2か月間で切り替えに取り組みました。1店舗のみでは、やはり外注する方が運営費用は低くなりますが、外注業務の工夫により、1施設1名で運営を成立させ、かつ最も利益率が高くなるオペレーションを構築しました。
(※)宿泊事業は業態によってオペレーションが異なりますが、当該の特性は、フロントレスホテル以外にも、100室以下の小規模ビジネスホテルの省人化や、後継者不在の個人経営施設の無人化に有効です。立地が弱い観光地バジェット型ホテルの数十室案件や、貸別荘、保養所の活用、ラブホテルの業態転換等にも有効です。
【実施項目】 | ・オペレーション切り替え …等 |
【成果】 | 期間:2か月 増益:利益率+5%・利益+10% |
【報酬】 | 40万円 |
《 Point Pick Up 》